つむぎ会は一般社団法人企業共創支援機構が運営する経営者会です

イベントを読み込み中

« イベント一覧

  • このイベントは終了しました。

年間50件!新規事業のプロ集団「特命社長室®︎」による 中小企業のための新規事業の立ち上げセミナー|繁盛経営アカデミー

2023年6月 20日 @ 18:00 21:00

【ビジター無料参加OK】
実行への道筋:新規事業を成功させるための具体的な手順と行動指南を解説!

6月の繁盛経営アカデミー定例講座では「年間50件!新規事業のプロ集団「特命社長室®︎」による 中小企業のための新規事業の立ち上げセミナー」を開催します!

最近のビジネス環境では、ひとつの事業にのみ依存することは大きなリスクを伴います。マーケットの変化、リスクの集中、新たな機会の逸失、事業のサイクルによる影響、そして競争力の低下といった要素を考慮し、多角化や異業種展開といった戦略を採用することが重要です。

しかし、新たな事業領域に進出する際には、それに適した専門知識や経験が必要となります。また、必要なリソースや人材を確保することも重要です。異業種展開は新たな分野への参入を意味し、これらの要素を十分に準備しないと成功しづらくなります。

そこで今回、年間50件の新規事業の立ち上げに関わる、株式会社Dooox 代表取締役 久保寺亮介様をお迎えし、新規事業を成功させるための具体的な手順と行動指南を解説していただきます。

【本講座の特徴】
年間50件の新規事業立ち上げの秘訣を公開!

<参加対象者>こんな方はご参加ください!

  • 新規事業について考える時間が限られている
  • 実行に向けたアイデアが浮かばない
  • 社内には適切なプロセスや専門知識が不足している
  • 新たな事業を担うための適切な人材が不在であり、取り組むことができない
  • 現在新規事業を開発中だが、進捗状況や成果について判断が難しい

受講するメリット

  • 新規事業を成功させるために必要な具体的な手順や行動が明確になる
  • 新規事業を立ち上げるために、具体的なステップを踏んで実行に移す方法がわかる
  • 新規事業立ち上げ時に直面する具体的な問題や課題が明らかになる
  • 経営者と社員のギャップを埋めるための具体的な方法やアプローチが明確になる
  • 事業の停滞する企業が陥りがちな具体的な罠や落とし穴を把握することができる

本講座の特徴

繁盛経営アカデミーでは経営者を対象に
・ゲスト講師によるスモールビジネスの生事例
・代表講師から経営・マーケティング全体戦略への落とし込み

を提供することを特徴としています。

ウェブの実務担当者向けの細かい施策内容よりも経営者が意思決定をするために必要な生の事例・考え方・他との施策の違いなどをお伝えします。

講座内容は大きく分けて2種類あります。

ゲスト講師による生事例解説セミナー

生の事例から最新のノウハウを学べます。実際に成果が生まれている手法と事例をセットで、その施策内容や考え方をお話しいただきます。

<内容>
実行への道筋:新規事業を成功させるための具体的な手順と行動指南
知識だけではなく、実際の行動に移すための具体的なステップを解説します。新規事業を立ち上げる際に必要な「ドゥハウ」を7つのステップで具体的に分かりやすく解説します。

深層の課題解決:中小企業の経営者と社員間で見落とされがちな悩みの解決法
経営者と社員間でしばしば見落とされる悩みを取り上げ、その解決法を徹底的に解説します。中小企業の現場で具体的に何が問題となっているのか、どのようにそれを克服すべきなのかを明らかにします。

回避するべき罠:事業が停滞する企業でよく見られる3つの陥りやすい罠
事業の停滞は、予想外の罠に陥ってしまった結果かもしれません。そのような罠が何であるのか、どのようにそれを回避するべきなのかを詳しく解説します。これまでの経験と知見から見つけ出した、事業停滞企業に見られる3つの罠を紹介します。

代表講師による経営戦略セミナー

繁盛経営アカデミーは有料会員が継続して学ぶ場でもあります。代表講師からは、今回のテーマをより深く理解するために繁盛経営の全体戦略への落とし込みながら翻訳・解説をします。

<内容>
・本事例の繁盛経営戦略へのマッピング
・砂時計型のマーケティング戦略
・ゲスト講師とのパネルディスカッション

ゲスト講師紹介

久保寺 亮介 様

株式会社Dooox 代表取締役
岐阜高専電子制御工学科を経て、東京大学工学部社会基盤学科を卒業。大学時代は、運動会ラグビー部にて活動。
大手広告代理店にて、BtoC企業向けのセールスプロモーション施策の企画、運営に携わる。その後、外資系生命保険会社にて、事業承継、相続を中心としたオーナー企業向けの業務に従事。入社当初から、新人としての史上最高業績を記録するなど、数多くの企業オーナーにソリューションを提供する機会を持った。
多くのオーナー経営者との関わりの中で、中堅・中小企業にこそ、ワンストップで「緊急ではないけれど重要なこと」を受け⽌め、伴走支援する社⻑室の役割が必要だと感じ、2021年6⽉より特命社⻑室事業を中心とした株式会社Doooxを設立。代表取締役を務める。

繁盛経営アカデミー 代表講師

林 周平
一般社団法人企業共創支援機構 理事
繁盛経営アカデミー 代表講師
連続起業家/ビジネス投資家

1988年神戸生まれ。23歳で独立し、ベストセラー作家の会員ビジネスを立ち上げ、セミナー集客・商品企画・バックオフィスを一気通貫でプロデュース。その後、マーケティング企画・ウェブデザイン会社を創業し、3年間で業績を伸ばし企業売却を行う。個人事務所を立ち上げ、事業投資・M&A・経営コンサルティングをはじめ、アパレルブランドを買収し売上3.4倍、経常利益を35%に改善する。シンガポールのベンチャーキャピタルのCOOに就任し4年間で20事業の立ち上げに関わる。現在は『人の可能性をデザインする』を理念に、事業投資型インキュベーションと経営塾を行なっている。
つむぎ会 非会員の方はこちらからお申し込みください。
つむぎ会・アカデミー会員様限定

2回目以降の参加の場合は有料¥9,800となります。
ご希望される場合はこちらからお申し込みください。

【お申し込みに際しての注意事項】

●ビジター様の無料参加はお一人様1回限りとなります。
●ビジター様の遅刻早退は不可となっております。開始5分後から入室ができなくなりますので、時間に余裕を持ってご参加ください。
●必ずカメラはオンでご参加頂ますようお願い致します。また、移動や仕事をしながらなど、ながら参加はお断りさせていただきます。カメラがオフの場合やながら参加の場合は、次回へ振替をさせていただきます。
●時間通りにスタートするため、5分前にはご入室ください。

繁盛経営アカデミーとは

これまでの開催実績

上場企業経営者や著名人のセミナーの開催実績多数!
つむぎ会 非会員の方はこちらからお申し込みください。
つむぎ会・アカデミー会員様限定

詳細

2023年6月 20日 @ 18:00 21:00

参加費

無料 ビジター初回無料、2回目以降¥9,800

主催者

経営者コミュニティ『つむぎ会』

03-6824-1178

View 主催者 Website

会場

オンライン(ZOOM)での開催

つむぎ会 非会員の方はこちらからお申し込みください。
つむぎ会 会員様限定