1.初めての方へ

入会〜1週間の流れ

①お申込みより、7日間以内の決済をお願い致します。
ご請求書や領収書などがご入用の場合、事務局までお気軽にお申し付けください。
つむぎ会案内資料

②決済完了後、Facebookアカウントをお持ちの会員様はつむぎ会Facebookグループページへご招待させていただきます。参加承認とこちらのリンク先へ自己紹介をお願い致します。こちらのページでは、会員様の各イベントのご案内、商品やサービスの告知にご利用いただけます。


【理事のFacebookアカウント】
小沼 勢矢 https://www.facebook.com/seeyak0524
林 周平 https://www.facebook.com/shuhaya88
安井 麻代 https://www.facebook.com/mayo.yasui
※理事ともそれぞれ繋がってください。

【事務局連絡先】
メールでのお問い合わせこちら
LINEでのお問い合わせはこちら


つむぎ会LINEオープンチャットへのご参加をお願い致します。こちらのLINEでも会員様の告知などにお使いいただけます。
「つむぎ会の会員ですか?」と質問がありますので、「はい」とご記入ください。必ずフルネームと顔写真を入力するようお願い致します。
なお、普段LINEで使っている名前や写真とは別に設定が可能です。

初回事業ヒアリングのご予約をこちらからお願い致します。ご都合の良い日時をひとつだけご選択ください。即時で予約が確保され、zoomリンクが自動発行されます。事業ヒアリングは45分〜1時間程度を予定しております。
御社の取扱商品や強みなど伺い、共創のご提案などをさせていただきます。

⑤事務局より、会員サイトのログイン情報をお送りします。会員サイトへの本登録をお願い致します。
会員サイト登録手順

会員紹介ページに会員情報を掲載致します。会員紹介ページはログインしないと閲覧できません。事業内容などの変更を希望される場合は、事務局までお申し付けください。
テンプレートのため、掲載できる情報は[会社名・役職・氏名・事業内容・資料・HP・Facebook]のみとなっております。

⑦つむぎ会のイベントカレンダーを用意しています。Googleカレンダーをご使用の方は、つむぎ会のイベントカレンダーを追加することができます。
つむぎ会 Googleカレンダー


※「URLから追加」から追加出来ませんので、添付画像のボタンをクリックしてブラウザからアクセスして追加するようにお願い致します。

2.共創を起こすポイント

つむぎ会のコアコンセプトでもある「共創」とは、「共」に「創る」ことを意味します。

他業種の企業と、新しい商品やサービス、ビジネスモデルを生み出したり、広く事業を広めていくなど共創を起こすためには、「相互理解」「コミュニケーション」が第一歩となります。そのためには、まず自分のことを知ってもらい、相手のことを知ることが必要です。

その第一歩となる「相互理解」「コミュニケーション」を円滑にすすめるために、下記3点を推奨しています。

事業内容や商品内容のわかる資料の準備
事業内容や商品など、わかりやすい資料の準備をお願い致します。
特に実績や写真を盛り込んでもらうと視覚的にもイメージしやすく、情報が伝わりやすいです。
資料の準備ができたら事務局までご共有ください。会員紹介ページにリンクを記載致します。また、共創支援の際に先方に共有させていただきます。

イベントへの積極的な参加
つむぎ会では
・毎月第2水曜日18時〜22時 定例会
・毎月第4金曜日15時〜17時 アライアンス大会

の定例イベントを開催しています。
他にも不定期で、理事によるグループコンサルティング、発起人による勉強会、親睦会など様々なイベントが開催されます。
思いも寄らない話から共創へ発展することもありますので、始めのうちは特に積極的なイベント参加をお薦めしております。

③1on1ミーティング
理事や事務局からも共創支援として、会員様・非会員様に限らずお繋ぎをさせていただきますが、他会員様のリクエストでお話をご希望される場合があります。
まずは1on1でお話してみることで、「相互理解」「コミュニケーション」が深まり、共創の種が生まれることも。
お話してみたい会員様がいらっしゃったら、お繋ぎさせていただきますので遠慮なく事務局までお申し付けください。

3.イベント参加について

つむぎ会のイベントには全てお申込が必要です。ただし、アーカイブ(録画)でご視聴される場合にはお申し込み不要です。

ビジター様をお連れする場合は、ビジター様ご本人にこちらからお申し込みいただきますよう、お願い致します。

リアル会員様は、定例会のお申込み時こちらからお申し込みください。リアル会員様は、定例会の参加費が会費に含まれているためお支払いは不要です。
その他、オンラインイベントはオンライン会員様・リアル会員様ともにお申し込みいただけるフォームとなっています。

オンライン会員様が、定例会にリアル参加をご希望される場合、こちらからお申し込みください。オンライン会員様は会費に参加費が含まれていないため、リアル参加をご希望される場合は都度10,000円の参加費が必要となります。

締め切りについて

定例会…会場準備の関係上、開催1週間前までにお申し込みください。開催1週間前を過ぎたあとのキャンセルは諸々の準備が手配済のため、緊急時や体調不良を除きできるだけお控えいただきますようお願い致します。
また、リアル開催の親睦会など、会場手配の関係上キャンセル料をいただく場合がございます。詳細は各イベントページをご確認ください。

企業共創アライアンス大会など…直前のお申込み、キャンセルも可能ですが、こちらもプログラム進行上、できるだけ早めのご連絡をお願いしております。
プログラムのスムーズな運営のご協力をお願い致します。

イベントの種類

定例会
※画像はサンプルです

成長企業の経営者など、著名人から学べる機会をリアルで開催しています。
また、オフ会的に普段オンラインでミーティングされている会員様と、会える機会となっています。
定例会終了後には、近隣飲食店で2次会も開催しています。

相互理解を深め、共創によって新規ビジネスの立ち上げ販路開拓など、可能性を探る場です。
会員様による10分ミニセミナー(毎回3名まで、初めてセミナーをされる方優先)と、2分ピッチ、共創ディスカッションの構成です。

共創や事業拡大を加速させる、最新のノウハウや考え方を専門家や実践者から学ぶ機会となっています。理事によるグループコンサルティングや、発起人による勉強会など様々なジャンルのイベントを企画しています。(一部有料イベント有り)

4.よくあるご質問について

Q
会員サイトのログイン方法がわかりません。
A

会員サイトのログイン方法については、こちらをご覧ください。
会員サイト登録手順

Q
会費の請求書・領収書が欲しいです。
A

事務局までご連絡ください。
【事務局連絡先】
メールでのお問い合わせこちら
LINEでのお問い合わせはこちら

Q
定例会の参加費は毎回必要でしょうか?
A

リアル年間会員様、リアル半年会員様は、定例会の参加費が会費に含まれているため、お支払いは不要です。
オンライン年間会員様、オンライン半年会員様は、定例会の参加費が含まれていないため、都度10,000円の参加費が必要となります。
また、定例会にビジター様をお連れする場合は、ビジター様の参加費(早割価格10,000円)が必要となります。

Q
定例会で配布される名簿の業種の記載を変更して欲しい。
A

事務局までその旨お申し付けください。
【事務局連絡先】
メールでのお問い合わせこちら
LINEでのお問い合わせはこちら

Q
イベントの早退、遅刻は可能でしょうか?
A

基本的には問題ありませんが、プログラムによっては不可な場合もあります。事務局までご相談ください。
【事務局連絡先】
メールでのお問い合わせこちら
LINEでのお問い合わせはこちら

Q
オンラインイベントの顔出しが難しい。
A

一時的な途中離席による顔出しなしは認められていますが、参加者の様子を見ながらプログラムを進行するため、基本的には顔出し有りでのご参加をお願いしております。